顧客に優しくないY!mobile(ワイモバイル)


 

 Y!mobileのeSIMを使用しているが、気づいたら電波がなくて、電話もかけれなくなりました。iPhoneのモバイル通信を確認すると、どうもeSIMが消えているようです。

状況確認と修復のために、Y!mobileショップに行きました。着いた時間は19:15でした。状況説明と店員さんの以下になっています。

店員さん:どうされましたか?

私:電波がなく、電話もかけれないです。eSIMが消えているようです。ただし、ちょうどいま電源がなくなり、パワーオフになりました。充電したうえ修復をお願いできますか?

店員さん:店では充電対応できません。スマホをお預かりしません。身分証明書を持ってきましたか?

私:身分証明書を撮った写真を持っていますが、使えますか?

店員さん:写真は使えません。物理的な身分証明書がないと受付できません。今はもう19:15なので、今日は受付できないので、明日また来てください。

私:受付終了時間は19:30と書いてあるが、今すぐに取りに行っても良いですか?

店員さん:19:30に戻れますか?

私:頑張って取ってきます。10分程度で戻ってくるので、先に修復対応をお願いできますか?

店員さん:身分証明書を持ってきてからでないと受付できません。

(走って自宅に戻って身分証明書を取って、店に戻った時、19:32でした。)

私:どうですか?受付してもらえますか?

店員さん:いいえ、いまは19:33なので、本日の受付はすでに終了しました。明日9時以降また来てください。システムがクローズされたので、我々は何もできません。

私:なんで身分証明書をいま取ってくると伝えたにもかかわらず、先に受付してもらえないですか?

店員さん:身分証明書がないと受付できないと法律で決まっています?個人情報保護法で身分証明書がないと、我々があなたの情報にアクセスできないです。

結局、スマホの修復は本日できないままでした。

が、Y!mobileは本当に今日中に修復対応しようと思うなら、対応できないでしょうか?顧客のために真剣に考えてくれているでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーー

今回のY!mobileの対応から、以下のようにいくつか疑問に思っています。

1.なんで営業時間中(受付終了19:30だが、営業時間は21:00)には、システムがクローズを理由に、顧客対応できないでしょうか?何のシステムでしょうか?

2.システムを先にクローズするのは妥当でしょうか?

 受付済みの顧客を営業終了時刻までの1時間30分で対応する想定なら、店舗がガラガラで、顧客がいないとき、皆さんは何をされているでしょうか?

3.そもそもなんで店舗で身分証明書の提出を求められるでしょうか?

 電話をかけて対応してもらうときに、生年月日と電話番号などの情報を伝えれば本人確認できたというが、店舗で電話を掛けるときと同じように、情報を伝えるだけでなんでダメでしょうか?

4.法律的に身分証明書を提出しないと受付できないとの決まりは本当にあるでしょうか?どのように規定されているでしょうか?

5.仮に法律で決められていることは本当にあるとしでしたら、Y!mobileは本当に今回のような状況で、柔軟に対応してもらって、顧客が遭遇する問題の解決を先に優先できないでしょうか?

いろいろと法律規定を分かってない部分もありますが、Y!mobileは顧客に優しくない、真剣に顧客のために考えてくれてないと思っています。

同じようなことに遭遇した方はいらっしゃいますでしょうか?どのように考えられているでしょうか?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です