中古本の処分はオークションをかけるか、捨てましょう


 引越しでたくさんの中古本が出てきました。皆さんも似たような方はいらっしゃって、悩みながらネット上で調べたりすると思います。ご参考ください。

 結論からいうと、

 中古本は時間をかけてオークションをかけるか、時間がかかることが嫌ならば、ゴミ収集場にそのまま捨てましょう。

 と言いたいです。

 すこしでもお金になるじゃないかと希望を抱えて、ネット上で調べてみました。その結果、ネット上の紹介だと、1箱程度で査定結果は約5000円ちょっと程度でブックオフからの買取サービスを利用していた方がいらっしゃったそうです。

 迷いながらも、2箱で約100冊の本を段ボールでブックオフに出して、査定してもらいました。自分の2箱本なら1万円程度になるじゃないかという夢も見ていました。理由はその中にフルセットの漫画「おしり探偵」新品購入して状態良好も入っているし、C言語やJava言語、サーバー構築、Oracleデータベース関連、Linuxコマンドなどのぶっ厚いIT技術書(4年ほど前に新品で購入して使っていたものもあります)が入っていました。これだと、1万円ぐらい余裕で売れるじゃないかと考えていました。

 その結果、郵送でブックオフに出して、翌日に査定結果は下記のようにメールで連絡してくれました。えっ?1冊161円なのかな?500円売れる本があってもおかしくないがと疑いながら、値段のつく39冊で合計で161円という笑えない事実でした。詐欺と言いませんが、かなり想定から離れた結果です。そして、査定結果を7段階で評価してくださいと依頼もありましたが、もちろん最低の7で評価しました。かなりショックでした。

——————————————————————-

このたびは、お客様の大切な品物をお送りいただきまして、
誠にありがとうございます。

下記、査定の結果についてご案内いたします。

───────────
【明細】
■書籍→39点/161円
■コミック→0点/0円
■CD→0点/0円
■DVD→0点/0円
■GAME→0点/0円
■その他→0点/0円
■買取専用ダンボール→0点/0円
■合計→39点/161円
■お値段のつかなかった商品→63点
■お送りいただいた箱数→2箱

───────────

以下、7段階の評価より
もっとも当てはまるもののリンクを1回クリックしてください。

◎1.とても満足だった

◎2.満足だった

◎3.どちらかと言えば満足だった

◎4.普通

◎5.どちらかといえば満足ではなかった

◎6.満足ではなかった

◎7.まったく満足ではなかった

——————————————————————-


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です