Googleフォトのバックアップ


 スマホのGoogleフォト(グーグルフォト)アプリを使用して、クラウドに写真やビデオをバックアップしていて、ローカルパソコンのディスクにもダウンロードして保存したいと思っていませんか?

 普段スマホを使って、何も気にしないで、写真やビデオをパシャパシャと大量に撮影して、あっという間に何百GBにもなり、クラウド上の容量を大量消費してしまいます。Google フォトは便利とはいえ、有料になってしまいましたし、できるだけ購入した容量を有効に使い、写真やビデオをどんどんローカルパソコンのディスクに保存したいですよね。なんといってもローカルディスクは安くて手元にあって安心です。

 このGoogleフォトのローカル保存には、以下いくつかの難点があり、それぞれのソリューションを紹介します。もちろん、人の使い方はそれぞれで、あくまで一例としてご参考ください。

  • Google フォトからはどうダウンロードするか?
  • ダウンロードした(zip)ファイルはどう解凍するか?
  • 解凍後のゴミファイル(.json)はどう削除するか?

1.Google フォトからはどうダウンロードするか?

 Google フォトは以下のURLに保存されているが、さすがにログインしてマウスで一枚ずつクリックして選択したうえ、ダウンロードすることは、何千枚、何万枚の写真を持っている人にはなかなか無理ですよね。

https://photos.google.com/

 この場合、Googleフォトにダウンロード用リストを定期的に生成してもらうようにスケジュールを設定できます。そうすると、Googleフォトは月一回に全フォトに対して、エクスポート用のzipファイルを準備して、メールで知らせてくれます。そのやり方は以下どおりです。

 Googleフォトにログイン後、「設定」と「データのエクスポート」を順にクリックします。

「新しいエクスポートの作成」をクリックします。

 次のステップで、エクスポート先、頻度、ファイル形式とファイルサイズを設定します。最後は、「エクスポートを作成」をクリックして設定を完了します。あとはGoogleは裏で処理して、準備できたら知らせてくれます。

 今回はローカルディスクに保存するために、「ダウンロードリンクをメールで送信」と選択したが、GoogleドライブやOneDriveに保存するといった選択肢もあります。ご自分の状況に合わせて選択してください。

 最後、準備できたと知らせてくれた際のリンクを順次にクリックして、ローカルディスクにダウンロードします。こんなイメージです。

2.ダウンロードした(zip)ファイルはどう解凍するか?

 ダウンロードしたzipファイルは何十個や数百個まで上ります。PCとディスクの性能にもよりますが、1ファイルの解凍には、十数分かかります。ファイルを右クリックし、Windowsの「すべて展開…」で手動でやっていくと、クリックと待ち時間のオーバヘッドが大きく、時間がかかりますし、作業時間ももったいないです。

 以下通り、シンプルなPowerShellプログラムを作成していますので、よかったらご使用ください。

 以下のソースコードをファイル名「expand.ps1」として「D:\Google Photo」に保存してください。(ダウンロードしたzipファイルもこのフォルダに保存されている想定です。)

$filePath = Get-ChildItem -Path "D:\Google Photo\takeout*.zip"
ForEach($i in $filePath){
	echo "---Start---	$i"

	# ZIPファイルに対して解凍を行う。同じファイル名がある場合、上書きする
	Expand-Archive -Force -Path $i -DestinationPath .
	echo "---end---"
}

 ファイルを作成したあと、PowerShellコマンドを以下通り実行します。その結果、解凍した写真やビデオは「D:\Google Photo\Takeout」に生成されます。

> cd "D:\Google Photo"
> powershell -File .\expand.ps1 

3.解凍後のゴミファイル(.json)はどう削除するか?

 解凍で生成したTakeoutフォルダの中身を確認すればわかるが、「.json」ファイルがいっぱい生成されます。これはローカルPC上で必要のないファイルらしいです。煩わしいため、削除したほうが良いと思います。

とはいえ、大量にあります。以下の操作で簡単に削除できます。

(1)Windowsのエクスプローラーで「D:\Google Photo\Takeout」に移動します。

(2)右上の検索キーワード欄で「.json」を入力し、検索します。

(3)検索でヒットしたゴミファイルを1つクリックしたうえ、Ctrl+Aで全選択して、Deleteキーで削除します。

 以上はGoogleフォトの写真/ビデオダウンロード、解凍とゴミファイル削除によって、ローカルPCのディスクに保存する方法をまとめてみました。もしどこかミスなどがありましたら、ご連絡いただけると助かります。

皆さんに役立つように!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です